【画像付き】zoomの使い方|新規ミーティングを立ち上げる方法

zoomを使ってミーティングやオンラインセミナーをおこなうには、主催者(ホスト)があらかじめURLを準備しておく必要があります。ダウンロードしたばかりの方は、慣れない操作に戸惑ってしまうかもしれません。

そんな方のために、この記事では画像付きでzoomミーティングの始め方を解説しています。操作は簡単ですのでご安心ください。

また、毎回URLを設定しなくても同じURLを利用できる方法もご紹介しています。zoomをこれから頻繁に利用していきたいと考えている方は、本記事を参考にしてみてください。

zoomを起動させる

zoomを使うなら、まずはアプリを起動させておきましょう。

セキュリティの関係上で、しばらくサインインしていない場合、登録メールアドレスに送られた6桁のログインコードの入力を求められることがあります。

ダウンロードがまだお済みでない方は、ダウンロードする方法をこちらの記事でご説明していますので、読んでみてください。

zoomの使用方法について|ダウンロードと参加の仕方

zoom(ズーム)は、無料で使用できるオンラインビデオ通話システムです。 昨今の社会情勢の影響で普及したテレワークや仲間同士の飲み会など、様々なシーンで使用されること…

ミーティングを始める方法

以下2通りのミーティングの始め方を解説します。

  • 今すぐにミーティングを始める方法
  • ミーティングをスケジュールする方法

アプリ版とブラウザ版で、画面のアイコンや配置などのデザインが異なるので、使用しているタイプに合わせて確認していきましょう。

今すぐにミーティングを始める方法

zoomミーティングは、準備しておくことができます。しかし、ビジネスでは5分後に始めることになった、など急を要することもあるでしょう。

<ブラウザ版 パソコン>

ブラウザ版とは、Google ChromeやSafari上で使うタイプで、アプリ版とは仕様が異なる部分があります。

ブラウザ版には「新規ミーティング」機能がないため、後述する「ミーティングをスケジュールする方法」の<ブラウザ版>へ進んでください。

<アプリ版 パソコン>

①「新規ミーティング」をクリックします。

パソコンアプリzoom新規ミーティング

②ミーティングルームが立ち上がります。ルームに参加者を招待するには、「参加者」をクリックします。「参加者」が表示されない場合は、「・・・詳細」をクリックします。

パソコンアプリzoom参加者

「招待…」は、メールで招待リンクを送る場合に使うとよいでしょう。メールはGmailやYahoo!Mailの本文に、URLや開始時間などの情報が入力された状態で起動します。招待リンクをクリップボードにコピーすることもできます。

「招待リンクをコピー」は、クリップボードにコピーされるので、メールやチャットツールに貼り付けて参加者に送ります。

<アプリ版 スマートフォン>

アプリ版は、iOSもAndroidも同じ方法で進めます。

①「新規ミーティング」をタップします。

スマホアプリzoom新規ミーティング

②以下の画面に切り替わります。ルームに参加者を招待するには、画面下の「参加者」をタップします。

スマホアプリzoom参加者

③「招待」をタップします。

スマホアプリzoom招待

④招待機能が立ち上がります。

スマホアプリzoom招待URLを送る

「メールの送信」と「メッセージを送信」は、URLや開始時間などの情報が自動で本文に記入された状態で、メールやSMSの新規作成機能が立ち上がります。

「連絡先の招待」は、アプリに登録されている連絡先のメンバーを呼び出すことができます。

「招待リンクをコピー」は、ルームのURLやミーティングIDなどが、クリップボードにコピーされます。チャットツールやLINEなどから呼びかけたい時に利用できます。

ミーティングをスケジュールする方法

開始までに時間があるときに、前もってミーティングルームを設定しておく方法をご紹介します。

<ブラウザ版 パソコン>

以下はブラウザ版のサインイン画面です。登録したメールアドレスとパスワードを入力し、「サインイン」を押します。

ブラウザ版zoomサインイン

①左のメニューから「ミーティング」を選び、「+ミーティングをスケジューリング」をクリックします。

ブラウザ版zoomミーティングをスケジューリング

②トピックにミーティング名を入れます。開催日時と所要時間を記入し、「保存」をクリックします。

「定期ミーティング」にチェックを入れると、毎回設定をしなくても固定のURLを使用してミーティングできます。頻繁に同じメンバーでミーティングをおこなう場合に、利用するとよいでしょう。

ブラウザ版zoomミーティングをスケジュールする

③招待状のコピーをクリックします。

ブラウザ版zoom招待状のコピー

④ミーティング参加に必要な情報が表示されます。「ミーティングの招待状をコピー」するとクリップボードにコピーされるので、メールやチャットに貼り付けて参加者へ連絡してください。

ブラウザ版zoomミーティングの招待状をコピー

⑤参加者への連絡が終わったら、「キャンセル」で前の画面に戻ります。「このミーティングを開始」または「開始」から、すぐにミーティングを始めることができます。

ブラウザ版zoomこのミーティングを開始

⑥すぐに開始しない方は、左の「ミーティング」をクリックすると、新規のミーティングが設定されたことが確認できます。

ブラウザ版zoomミーティング設定完了

<アプリ版 パソコン>

①「スケジュール」をクリックします。

パソコンアプリzoomスケジュール

②トピック、開始時間、持続時間(所要時間)、パスワードを入力し、「保存」をクリックします。

こちらも<ブラウザ版 パソコン>の設定と同様に、「定期ミーティング」にチェックを入れると、毎回設定をしなくても固定のURLを使用してミーティングができるようになります。

パソコンアプリzoomミーティングをスケジューリング

③「ミーティング」の「招待をコピー」をすると、クリップボードにコピーされるので、メールやチャットツールに貼り付けて参加者に送ってください。

パソコンアプリzoomミーティング

<アプリ版 スマートフォン>

①スケジュールをタップします。

スマホアプリzoomスケジュール

②ミーティング名(任意)、ミーティング開始、期間(所要時間)を入力して、「保存」をタップします。

パソコンの画面と違い、スマートフォンの画面から見ると「定期ミーティング」という項目がありません。固定のURLを作るには、「繰り返し」から「毎日・毎週・隔週・毎月・毎年」を選びます。

スマホアプリzoomスミーティングをスケジューリング

③追加をタップします。

スマホアプリzoom追加

④「ミーティング」ページを開き、「招待の送信」をタップします。

スマホアプリzoom招待の送信

⑤「メッセージの送信」はSMS(ショートメールサービス)で、「メールの送信」はメールで、参加者に招待リンクを送ることができます。

「クリップボードにコピー」は、招待リンクがクリップボードにコピーされるので、チャットツールやLINEなどから参加者に招待リンクを送ることができます。

スマホアプリzoom招待を送信する

zoomで新規ミーティングを始める方法の解説は以上です。ぜひ、オンラインでのお打ち合わせを始めるための参考にしてください。

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